作る楽しみ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神奈川に暮らしていた頃、益子の陶器市をぶらぶら。

陶器市は陶器だけで無く色々な作家さんが手作りの作品を販売しています。

その中のカンキチ工房さんの毛糸の苔玉は可愛くて、、、、。

購入した苔玉は二年程楽しませて頂きました。

今回は見よう見まねで作ってみました。

キッチンの窓辺に飾っているとお料理のテンションが上がります。

ご興味のある方は益子の陶器市へGo!

大好きな作家さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

銅の作家「アトリエ小市」河合さんの作品に枝物を生けてみました。

最初に河合さんの作品に出会ったのは15年程前になるでしょうか?

柳生博さんが営んでいらっしゃる八ヶ岳倶楽部のギャラリーでの個展でした。

色々な作品が展示されている中で、直接床に飾ってあった歪んだ銅の鍋の作品が素敵で、ついつい床に座り込んで長い間見とれていた事を思い出します。

河合さんの作品の魅力は、何とも言えない歪みなのです。

それからは横浜のデパートで個展がある度に伺って、少しずつ作品を集めてまいりました。

河合さんのお人柄もとてもチャーミングで素敵な作家さんです。

何年経っても飽きのこない作品です。