南紀白浜 平草原

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

移住して3回目の平草原の桜です。

今年は夕陽を見たいと思い夕方に行ってみました。

海と桜と夕陽のコラボを楽しみに、、、、。

ところが残念ながら想像していた場所に沈まずに綺麗なコラボを見ることは出来ませんでした。

桜は五分咲きでしたがのんびりと素敵な時間を楽しむことが出来ました。

育てる

hototetubin

10年前ぐらいからでしょうか?

古き良き時代の道具に興味を抱くようになりました。

鉄瓶は職人さんが鋳型で作って完成では無く、使い手が30年掛けて育てると聞きました。

育てる?

鉄瓶の中はカルキで真っ白に外側は赤錆で味わいを出し、持ち手はツルツルに光らせる。

育てたいと思って5年経ちましが中々育ちません。

今年の冬は加湿器の代わりに一日中沸かしてみましたら薄っすらカルキが育ってきましてた。

それだけでは無く鉄瓶のお湯で日本茶を飲むと喉越しや口の中に含んだ時の滑らかさが違うんです。

高額なお茶で無くてもとても美味しいお茶が頂けます。

鉄瓶の扱いには錆びさせないように火から下ろしたら直ぐに水分を残さずに蒸発させると云う手間が掛かりますが、慣れてしまうと苦にはなりません。

現代の忙しい日々の中でちょっとした心の余裕が中々持てないですよね。

移住してきてそんな時間を丁寧に楽しんでいます。

 

 

お知らせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーユルヴェーダサロン「マナラム」
ラグジュアリーリラクゼーションサロン「バリラトゥ」
両店舗のご厚意によって作品を展示販売して頂く事になりました。

マナラムさんバリラトゥさんそれぞれにとても素敵な店主様達です。
ご興味のある方は是非エステ共々宜しくお願い致します。
「アロマポット&アロマストーン」

お問い合わせ先
マナラム様
080-5328-9476

バリラトゥ様
0739-33-7337

 

お問い合わせの際は、ホームページを見たとお伝えください。

番号のお掛け間違いに、ご注意ください。