美しい稲

IMG_2281

今は田植えも終わりあちらこちらが緑の絨毯✨

風にそよそよと揺れる稲はとても綺麗です。

和歌山でも田んぼや畑をされている方は年配の方が殆どです。

後継がいなくて荒れ果てた畑や元田んぼであったであろう所も良く見かけます。

シンプルに食べ物が無くなって行く現実を考えていかないと、、、。

都会のネオンも美しいけれど高級レストランでお食事も美味しいけれど、、水や食物がなければ生きていけない。

日本の美しい田園風景がいつまでも続く事を願うばかりです。

金木犀一周年

IMG_1910

金木犀一周年として6月28日午後1時より西八丁珈琲店が出張して下さいます。

生豆を一粒ずつ丁寧に虫食いや割れている物を取り除き丁寧に焙煎して下さっているこだわりの珈琲を是非飲みにいらして下さい。

西八丁珈琲店のマスターである向井さんは入れて下さるコーヒーの味の如く、穏やかで軽やかでピリッとジョークが冴え渡る素敵な方です。

西八丁さんが居心地よく珈琲を入れて下されるようにプチDIYを始めました。

皆様と素敵な時間を共有出来ます事を楽しみにしています。

ヨガタイム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヨガを習い始めて一年と少し経ちました。

神奈川にいた頃もヨガの経験はありましたが、余り長続きしませんでした。

かよ先生のヨガは細かく話を聞いて下さって、身体の辛い 部分が少しづづ楽になっていくので辛いのですが、楽しみ?

皆様も体験されてみませんか?

お写真はかよ先生です。

お住まいは印南ですが、月に一度田辺市にあります五郎地蔵寺でお寺でヨガを模様しています。

まず、お経を唱えてからヨガ、気持ちが良いですよ。

お寺の境内では五郎庵と云うカフェもあり、精進料理がいただけます。

興味がある方はお問い合わせください。   五郎庵    0739-34-2896

 

 

 

 

大寒波

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

白浜にも雪が降りました。

高野山の方は毎年雪が降りますが、白浜は移住してきて初めてです。

今年の干支のお猿さんが雪と戯れています。

ぴーす

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

田辺駅前にある「ゲストハウスてんつく」の、フロントの中にあるお店です。

今のところ、毎週水曜日のみ午後1時〜午後6時までオープンしている「ぴーす」

作品を置いて頂く事になりました。

ぴーすの商品はフェアトレードが中心で田辺周辺の手作りの品を展示販売しているお店です。

フェアトレードとは発展途上国の現地の方々の手作りの品です。自立を目指す為のお手伝いです。

オーガニックコットンのベビー服等も販売しています。

私は箒や籠に弱く、ついつい買ってしまいます。木の物や自然の素材が大好きなのです。

写真のお砂糖はフィリピン・ネグロス島の人々の支援する為に始まり、有機循環型農業を目指した取り組みのお砂糖です。

食べ物も自然の物の方が体が喜ぶような気がします。

水曜日、田辺駅前にお出かけの時はちょっと覗いてみて下さい。