西國三十三

IMG_3131IMG_3134IMG_3135IMG_3136

神社仏閣を巡る事、とても心が落ち着きます。

西國三十三✨

無理せずのんびりと巡っています。

先日西國第四番、槙尾山 施福寺に行ってきました。

のほほんとサンダルで行ってしまった私、、、。

普段運動不足の私にはハードな坂が続きました。軽く登山(かなり大げさ 笑)

大変な思いをした分、お寺に到達した時はとても有り難い気持ちになりました。

 

ギタリスト岩見淳三さん

IMG_3042IMG_3041

田辺市の西八丁珈琲店で、和歌山出身の岩見さんのギーターコンサートが行われました。

奥様のやよいさんの歌もとても暖かくハートに響く歌声でした。

とても癒された時間でした。

岩見さんファミリーは神奈川県鶴見区在住で日本中で音楽活動をされています。

11月7日には東神奈川のかなっくホールで岩見さんご家族のファミリーコンサートが行われます。

お子さん達も皆プロの音楽家として活動されています。

素敵なジャズとボサノバ等々、音楽の幅も広いコンサート、お時間のある方は是非足を運んでみてください✨

花火

IMG_2887

観光地である南紀白浜、一年で一番賑やかになります。

8月10日の白浜海岸で行われる花火✨

今年は陶芸教室の営業日で花火は諦めていましたが、授業中に花火の話がでましたら、皆さんのお心遣いで観に行く事が出来ました。感謝✨

神奈川ではついつい行き帰りの混雑等を考えると殆ど観に行く事が無かった花火、白浜に来てからは夏は花火が恒例になりました。幸せです。

花火が終わってから屋台の灯りやホテルの灯りが海に写ってとても綺麗でした。

 

 

アドベンチャーワールド

IMG_2790IMG_2797IMG_2809IMG_2828

普段は5時までの営業のアドベンチャーワールドですが、夏休みの間は8時30分までの営業に✨

西日が落ち着いてからサファリを連日ウォーキング、健康の為に歩かなければと思いつつ車生活でドアトゥードア

夕方時間がある時は連日ウォーキング

家から歩いて戻って来ると8千歩✨

やはり歩くと体の調子が良いような気がします。

同じ道を歩いても動物達の可愛らしい仕草を見ながら歩くとあっという間、癒されタイムです✨

年々、年パスの料金が上がって行くのが、、、

マスター・スダカー

IMG_2804

昨日は紀南文化会館にて私のヨガの先生である岡本先生の師匠、マスター・スダカーのクラスに参加させて頂きました。

今朝は筋肉痛がひどく自宅の階段を上がるのも大変でした。

真剣に物事に取り組むのでは無く、真摯に取り組む事が大切との教えでした。

人と比べる事も無く、自分と向き合って真摯に、、ヨガとは心と体と両方を整える事。

あっという間の4時間でした。

岩田公民館

IMG_2690

明日は上富田教育委員会と岩田公民館主催の夏休み子供教室が金木犀で行われます。

岩田公民館の建て替えの為に金木犀に机と椅子を運んで下さいましたが、障子を開けるとクーラーの冷気が逃げてしまうので締め切りに、、、。何か息苦しい?暗い感じ、、。

何となくは知ってたのですが、初めて雪見障子を上げてみるとまぁ〜良い感じ✨

これからは雪見障子を上げる事が多くなりそうです。

明日は岩田の皆さんが楽しく、そして個々の個性が発揮出来ますようにサポート頑張ります!

 

 

 

古物

お人形

お人形

移住して来る前に小田急線の下北沢はブラブラ✨

アンティークショップや雑貨店等々、古い物から先端のお洒落な雑貨が立ち並ぶ町、主に古着やカレー屋さんなども多くあります。つまり若者カルチャーの町です。

そんな町をブラブラしている時に見つけたキュートな古物のお人形。

昭和40年代?可愛くてついついホッホってしてしまいます✨

骨董めぐりが大好きで、私のインテリアは壊れてしまって中々正規の値段が付けられない(訳あり商品)物達で溢れています。

ちゃんと物に愛を注いで居場所を作ってあげると、とても力を発揮してくれる古物、壊れ物達、そんな古物に囲まれてとて幸せです✨

 

金木犀1周年

DSCF7402IMG_2406IMG_2404IMG_2405IMG_2397

6月28日に模様された金木犀1周年イベント、平日にもかかわらず100名をこえるお客様に来て頂き驚きと感謝の気持ちで一杯になりました。

午前中はイベントをお手伝いして下さった友人と多国籍料理会✨

それぞれが何か異国の料理を作って持ち寄り食事会をしました。

ヨーロッパの料理、フィリピン料理、サウジアラビア料理、日本料理、お店にランチに行くよりも楽しい美味しいランチになりました。

その後1時と同時に沢山のお客様が来て下さり写真を撮る暇も無く、、。

雰囲気だけの写真しか無く残念でした。

28日は曇りでしたが湿度が高く、多くのお客様がいらして下さいましたのに蒸し暑くて申し訳ない気持ちで一杯でした。

西八丁珈琲店の美味しい珈琲が飲め、岡本先生のヨガがあり、あわ屋さんの素敵な音楽があり皆様のご協力の賜物でありしまた。感謝、かんしゃ、カンシャの1日でした。

 

 

美しい稲

IMG_2281

今は田植えも終わりあちらこちらが緑の絨毯✨

風にそよそよと揺れる稲はとても綺麗です。

和歌山でも田んぼや畑をされている方は年配の方が殆どです。

後継がいなくて荒れ果てた畑や元田んぼであったであろう所も良く見かけます。

シンプルに食べ物が無くなって行く現実を考えていかないと、、、。

都会のネオンも美しいけれど高級レストランでお食事も美味しいけれど、、水や食物がなければ生きていけない。

日本の美しい田園風景がいつまでも続く事を願うばかりです。

山の奥のお菓子屋さん

IMG_2258IMG_2255IMG_2254

上富田町生馬にオープンしたお菓子屋さん✨

保存料、着色料、人工甘味料、ショートニングやマーガリンなどの加工油脂を使わない安心、安全のお菓子屋さんがオープンしました。金木犀1周年に出店して下さる西八丁珈琲店オーナーのご紹介で行ってきました✨

お店の名前も素敵✨山の奥のお菓子屋さん✨

とても美味しく優しい味の焼き菓子でした。笑顔が素敵なオーナーさんのお人柄がクッキーの味その物でした。

美味しいですよぉ〜✨✨✨